スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:世界の路地


    東京に生まれ、近郊の横浜に住んでいる私には馴染みの小路だが、東京・近郊以外にお住いの方にとっては、此処も旅先の興味ある小路の一つではなかろうか。
    都内には旧汐留め地区、湾岸お台場地域、六本木ヒルズ等々、このエビスガーデンプレースも、複合地区として、観光スポットの一つとなっている。
    嘗てはエビスビール工場の、ビール積み出し駅(それだけでは無いが)として、貨物列車の引込み線等、現在は埼京線と山手線の駅があり、地下鉄東西線の駅もあって、往時に比べると隔世の感がある。ガーデンプレースには駅ビルに繋がって、多くの企業のオフィスもあり、商業施設には、ファッショナブラ名飲食店や、メーカーブランドの衣料店等がテナントとして入り、人の流れが繁くなった。
    駅前の嘗ての三井銀行角を入った恵比寿銀座通り、東京近郊は言うに及ばず、各地方都市にも何々銀座と冠した商店通
    りがある。
    大勢の人が集まるようになり、周辺の路地や小路にも、ファッショナブルなレストランや、ビストロ、衣装店等が軒をかさねるようになった。
    *下の写真はガーデンプレースから坂を下ったバス通り、変則的な5叉路の角のビルを右に見て入る、嘗ては小店も無かった路地。
    コメント3件を表示する 2005/11/16 01:53

    世界の路地 のイメージ

    世界の路地

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可