スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:道草


    2週間に一回の通風予防の診療所通いで、東急東横線代官山駅で下車して、恵比寿の方へ下って行く。
    何年か前に、駅前の一角に有った同潤会の古いアパート群を取り壊して、雲を突く様な高層ビルに立て替えた。3〜4階建てのアパート群だったのが、俄かに高層ビルとなり、足元に洒落たブテイック等テナントが入り、八幡通りは新しいファッションストリートに変わり、朝から若者が群れを成して屯すようになった。
    現役の頃は、良く車で通過して、槍が崎から駒沢通りを経たりして、混雑する仲原街道を避けたもんだった。
    通りの電話局の向かい辺りに、高級洋菓子レーズンサンドを看板商品にして売り出してから、郊外からの車でのセレブな客が列を成すようになり、それにつれて洒落たブテイックやレストランがちらほらオープンするようになり、更に同潤会アパートの建て替えで、代官山駅での乗降客が一気に増えた。
    駅から診療所まで、膝の痛みをかばいながら結構歩きではある道筋にも、新しい食い物屋が軒を並べるようになった。
    カルピスの本社も恵比寿駅の方へ移り、代官山の高級住宅地も、次第に様変わりしてきた。
    もう夜な夜な飲み歩くような事も無くなったので、ウインドウ越しに目にするワインやウイスキーのボトルの列に誘惑され、道草する事も無くなった。
    でも、一寸寂しい。

    * 代官山アパートビル
    コメント3件を表示する 2007/11/08 03:10

    道草のイメージ

    道草

    サークル
    パブリック
    フォローするには管理者の承認が必要