スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:コーヒータイム


    料理は食べるのも作るのも好き。
    でも安い素材だと、手間をかけないと美味しく出来無いのが少々困る。
    それはともかく、先日本屋でチョイ読みした「炒めカレー」なるものを、旨そうな写真に釣られ、「自己流」で作ってみた。


    1)まず、好みのメーカー製カレールー(小生はコスモ製辛口、ただし売っていないスーパーが多い)を使い、説明書にしたがって作る。でも煮込み用の具は肉以外、鍋に入れない。
    小生はブイヨン、カレー粉、ガラム・マッサラ、レッドペッパー、S&Pで味を好みに調える。
    たまねぎの微塵切りを狐色になるまで炒めて加え、20分位トロ火で溶けるまで煮る。
    イングランド・スタイル?の「ベットリ」に、させないほうが良いようです。
    でもスープカレー?(食べた事は無い)ではおそらく薄い。


    2)豚肉or牛肉(チキンは多分美味しく無い)の薄切り肉を、表面を強火で狐色に炒める。
    これだけはルーに先に入れる。
    たまねぎの薄切り、レッドOrイエローのパプリカ、グリーン・アスパラカス、ナス等お好みの野菜を「見た目綺麗」に切り(ナスは縦8等分など、長めに切ると格好良い)、強火でサッと炒める。S&Pはお好み。


    3)ライスは皿に、野菜をその上に格好良く載せる。
    出来上がったカレーを上にかける。これで完成です。
    子供も食べるとからと、甘くすると不味い。
    コメント5件を表示する 2008/07/19 11:00

    コーヒータイムのイメージ

    コーヒータイム

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可