スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:西日本


    午前3時ごろ、目が覚めてしまって、「無理に眠ることはないんだから、散らかってる新聞の整理でもしましょう」と、片づけながら、読み落とした記事など拾い読みしていて「灰の中にダイヤモンド」を見つけました。

    9月25日(木)朝日新聞夕刊の13面
    一段の1/3にも満たない小さな記事です。

    見出しは、「北ヤード緑地化を」

    「北ヤード」と言うのは、JR大阪駅の北にある貨物駅跡地のこと。総面積24ヘクタール。そのうち7ヘクタールは(残念なことに)第1期開発区域として、高層ビル建築の計画が決まっていますが、まだ、計画が具体化していない区域が17ヘクタール(甲子園球場4個分)あるのです。

    この「2期開発区域」を大規模な緑地にするべきだという提案を関西経済同友会が発表したと言うのです。

    5年前に朝日新聞の投書欄に採用されて以来、諦めずに追い続けてきた私の夢が一歩実現に近づいたのです!

    詳しくは、関西経済同友会のホームぺージと、
    http://blog.goo.ne.jp/olderthanthetrees
    をご覧ください。

    そして「北ヤードに緑の森を!」と応援メッセージを大阪市のホームページに送ってください!!!

    コメントする 2008/10/01 04:58

    西日本のイメージ

    西日本

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可