スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:西日本


    お早うございます。
    十年少し前から手話を習い、ろう者の友人が数人でき交流をしています。最近は障害者の支援法律、年金など経済面、情報面では数十年前とは雲泥の差でよくなっています。ろう者は感謝しつつ、生き甲斐については時々不満を聞きます。

    <何かを挑戦した、何か趣味を始めたい、生き甲斐を見つけたいと思ってもそこに手話通訳者がいなければ何もできない。選挙などは大分通訳がついて参画できるようになったが、趣味の世界は全く行政は立ち入ってくれません。ろう者の生き甲斐についてもう少し考えて欲しい>というボヤキを時々聞きます。

    偶然にろう者で陶芸の好きな人に出会いました。陶芸は一人黙々としてロクロに向います。雑音に悩まされることなく作陶できます。ろう者で陶芸が好きな人が多いそうですが、どろんこの手を振り回して手話で教える工房は全くありません。
    偶然に手話ができる私はそれではどろんこの手を振って陶芸工房を立ち上げようとそのろう者と共生して工房を設立しました。

    名前を<ゆう楽会>としました。<ゆう>は障害者や健常者関係なくお話好きな友人が来て欲しいと願った友人の<ゆう>、です。しかし焦ることはない、生き甲斐を求めつつ悠々自適やろうと悠々自適の<ゆう>、そして陶芸の釉薬の<ゆう>を意味します。

    何とか設立して三年経ちました。苦労が多いですが私の第二の人生と思い頑張っています。その甲斐があってこの度展示会を開催することになりました。是非とも皆さんに来ていただきたいのですが、宣伝方法を知りません。とりあえずサークル一覧がいいのではと思いはじめて投稿、呼びかけします。
    スローネットの方、ご連絡いただければうれしいです。来ていただかなくてもこんな会が西日本でしていること判っていただきたいです。ひそかか私流の福祉活動です。

    開催期間は11月21日(金)〜25日(火) 10時〜16時です。奈良県天理市の天理南中学校の前の道を真っ直ぐ徒歩5分位のところに工房があります。添付文章に詳しく記載しています。宜しくお願いします。メール待っています。
    コメント4件を表示する 2008/11/15 07:37

    西日本のイメージ

    西日本

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可