スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:車が好き


    「ベンコラ」ってご存知ですか?
    最近若者に人気です。軽では結構多くなったとか。
    見た目はともかく、結構使い勝手は良いようです。
    30年以上前のSGX、センチュリーなど国産高級車にも多い。
    いわゆるベンチシート&コラムシフト車の事です。1970年代位迄のアメ車はほとんどこのタイプ。


    セパレートやバケットシートが発売されるまでセダンはほとんどベンコラです。
    サイドミラーも左右フェンダー上にありました。今のサイドミラーより目線が楽で、使いやすかったようです。
    まあベンコラなんて言葉は大人は使いません。
    フロントシートに三人乗れます。まあ実際やると結構「馬鹿っぽい」ですが。
    昔のアメ車など革張りで無くても、つるつるしたシートは、シートベルトなんて拘束器具は無い時代でしたから、ステアリングを急に切ると隣の彼女が、「キャー」なんて嬉しい悲鳴?をあげて此方に滑って来たものでした・・・笑。
    走行中のドライバーチェンジなんか簡単、これ昔は常識!
    今の高速で試さないように。


    有名レカロでなくてもバケットシートだと、苦労してやっとデート誘う事に成功した彼女と、くっ付きたくても出来無い、間にやたらデッカイ、コンソールボックスがある「デートには不向き」・・・なんて事は・・・買った後から気が付く。


    これは今でもミニバンなどでは残っているそうですが。
    オーバーヘッド・コンソールなんて、航空機に付いているような、凝った照明などが仕込まれた(デート用の秘密兵器)が付いていました。
    なんかこれも今思うと「馬鹿っぽい」。
    若い頃を思い出した方、おいででしょうか。
    コメント4件を表示する 2009/05/11 06:19

    車が好きのイメージ

    車が好き

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可