スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:車が好き


    GMのプラグイン・ハイブリッド車「シボレー・ボルト」が、ガソリン1リットルあたり約100キロの走行距離(市街地走行時)を達成したと発表がありました。しかしこの燃費は現行の米国燃費基準とは異なる方法で計測された数値であることに注意する必要があるという指摘もあります。

    ボルトは10年に販売開始予定。1回の充電で約64キロ走るモーターを搭載し、ガソリンエンジンと組み合わせることで、走行距離は480キロ超に達するという。価格は4万ドル(約386万円)前後と、トヨタ自動車のHV「プリウス」の約2倍になると見られる。高容量の電池が価格を押し上げる要因である。基本はモーターのみで走行。エンジンを充電専用としている点が、同じハイブリッド車のトヨタ『プリウス』との最大の違いとなる。
    日産が来年発売予定のEV車のリ-フは最大航続距離は160kmでホルトには及ばない。お盆の帰省にリ-フは勇気がいりそうです。価格は未定ですが矢張り電池が価格に跳ね返る。このため日産は電池をリ-スにするとも言われていますがユ-ザ-にとってはコスト増となる。
    プリウスかリ-フかボルトか・・・現状ではプリウスに軍配があがるような気がします。時代の流れ、ガソリンの暴騰が変化を呼ぶか来年も予断を許しません。


    コメント11件を表示する 2009/08/13 11:18

    車が好きのイメージ

    車が好き

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可