スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:車が好き


    国産車のスピードメーターの最高速度表示は、180キロ迄でした。
    もちろん輸入車は違う。
    中には日本の制限速度は100キロが最高だから、それ以上の速度表示は必要無い。と言う「お堅い意見」もあります。

    実際に大型トラックなどはそれ相応の、速度表示のようです。
    国産車も輸出用の240キロ表示位は当たり前です。
    最近は馬力の自主規制が撤廃され、速度表示も最高340キロ表示の、
    スカイラインGTRもあります。これはフェラーリF-40と同じです。
    バイクの逆輸入車では、380キロ表示もあります。

    このバイクは実際サーキットでバイク雑誌記者が乗っても、300キロ以上の速度が軽く出るそうです。このあたりは車とは違う。
    まあ表示があっても、エンジンのレヴ・リミッターがあります。
    速度がそこまで出る分けでも無いのですが。
    気分の問題でしょうか。

    私などは昔の外国車に付いていた。Smithのメーターが懐かしい。
    古い英国車には、ここの小さなメーターがぎっしり並んでいました
    スウィチはタンブラー型や、引っ張る型も多かった。
    叔父が持っていたライレーは、このスウィッチ類が12個も付いていました!
    こう言うものを、眺めるのも楽しみの一つですね。
    コメント17件を表示する 2009/11/12 11:38

    車が好きのイメージ

    車が好き

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可