スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:西日本


    朝から好いお天気でした。
    午後からテニスの予定は有ったのですが・・・昨日のテニス疲れが少し残っていましたので・・・・午後になって テニスは止めて 白鳥でも撮れるかなと ミニドライブに出かけました。
    湖北町の水鳥・湿地センターのHPによりますと、ここ2、3日、コハクチョウの数が減っているようです・・・・。
    もうぼちぼち コハクチョウのシーズンも終わろうとしているのかもしれません・・・・。
    そうです、何時もの高島市の湖周道路では コハクチョウのいそうな気配はありませんでした・・・・(--;)。
    で、少しだけ足を延ばして 今津の座禅草群生地へ行って見ました。
    昨朝は 高島市でも少し積雪が在った筈ですが 今日の午後、14時を回っていましたが・・・雪は全く在りませんでした。
    昨朝なら ひょっとしたら 雪の中のザゼンソウが見られたかもしれません・・・・。
    今年のザゼンソウは 昨年より少ないように感じます。
    雪が少ないためでしょうか・・・・雰囲気としては 昨年よりも 十日位早い感じで、もう開ききった、花粉が大分落ちている花も見られます。
    群生地(湿地)の水溜りに咲いているザゼンソウです。


    コメント4件を表示する 2010/02/18 06:40

    西日本のイメージ

    西日本

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可