スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:車が好き


    甥がスバルレガシー・ワゴンを購入。
    余計なお世話だがスバルは性能はともかくとして、今のデッカイ水平対向エンジン以外の小型エンジンを作らないと。
    EV以外は。新しい小型車が作れないのでは。

    それはともかくとして話はバン、種類が多い。
    この話題は以前も出ましたが。
    今や車はほとんど背が高い。昔はやたらと背が低いカリーナEDなどもありました。
    当時は評論家に乗りにくいセダンと評判が悪かったが、一般受けはした。
    スポーツカーは買えないが、一応背が低いのが受けたようです。

    ワゴンとワンボックスは見分けが付きますが、バン、ミニバン、SUV、クロスオーバー等種類が多い。
    マルチパーパス・ヴィーグル(MPV)どうやらこれは、「RV」レクレーショナル・ヴィーグルの事らしい。もありました。
    プラットフォーム(シャーシー)が、あるか無いかの違いもあるようです。
    何だか分かりませんね。

    日本でのミニバン名称は、シボレーアストロが始まり。
    アメリカでの名称を、日本流に言い換えた。
    少々無理があるのも事実。簡単な見分け方が無い。
    何しろアメリカで言うところの「ミニ」ですからして・・・!
    アメリカのフルサイズバンは日本で走ると、おそらくセンターラインを、片側タイヤが踏みっぱなしになりそうです。
    メーカーでも、勝手な呼び名を付けています。
    私が知っていたバンは、屋根付きトラックの事でした。
    横に窓があるのは工事現場に作業員を運ぶのにも、使っていた。

    ワゴンの最高峰は昔から、レンジローバーで決まり。
    SUVは見るからに存在感がある、リンカーン・ナヴィゲーター、キャデラック・エスカレード。
    ポルシェ、BMWもいかにも速そうなSUVがある。
    都会の若いお金持ちに人気がある。ハマーのカテゴリーはジープでしょうか。

    もっともミニバンに限らず「スポーツカーとは?」と言う問題も、
    一口では言えない。
    古くから言われている「定義」なるものは、一応存在しています。
    コメント6件を表示する 2010/03/29 12:29

    車が好きのイメージ

    車が好き

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可