スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:道草


    連休の3日。快晴。気温高し。
    何処へ行っても渋滞。どっか渋滞の無いところ??思い浮かんだのが丹後方面だ!
    で・・・以前、仕事で絶えず丹後に行っていたときに与謝峠を下ると右手にドカーンと鎮座する「大江山」を見ると
    「いつかあの上に・・・」と思っていたのを思い出したんです。

     家を8時に出る。京都縦貫道から国道9号。176号から府道9号。予想通り「渋滞ゼロ」。快適なドライブでしたわ。
    途中、大江山中腹の「鬼の交流館」に立ち寄り大江山の鬼伝説の勉強も。
    鬼嶽神社に車をデポして、久しぶりにオカンと山歩き。大江山の頂上を目指して汗をかく。
    ここも渋滞はなし(笑)。

     頂上に立てば快晴。眼下に加悦谷の村々が見えました。
    あそこをオレはいつも車で走ってたんや!とオカンに説明。
    「あそこに立ってみる!」という思いがやっと叶いました。

     帰路、元伊勢神宮、外宮、内宮、五十鈴川の寄る・・・これって三重県の「お伊勢さん」??
    地元の人に聞けば「ここが元祖なんですよ。三重県は後!」??ホンマかいな。
     何処をお参りしても人はほとんどいない(笑)。

    日本棚田百選の毛原地区にも寄りましたが、ちょうど「田植え」が始まったばかりで水田に水が入っている所が少なくて、撮影の対象には少し・・・。

    そんなわけで渋滞の無い世界を悠々と・・・我が家に着いたのが5時でした
    コメント7件を表示する 2010/05/04 10:21

    道草のイメージ

    道草

    サークル
    パブリック
    フォローするには管理者の承認が必要