スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:車が好き


    トヨタ自動車は4日、販売する全車種に来年から、アクセルとブレーキを同時に踏んでしまった場合、ブレーキを優先する安全機能を標準装備すると発表した。大規模リコールを受けた安全対策強化の一環。トヨタによると、全車に標準装備するのは、世界の大手メーカーで初めてという。

    私は昔からAT車の場合は便利なので左足ブレーキです。アメリカでは昔から一般的とか。
    難しい車庫入や渋滞時に、足の踏み変えの必要が無い。
    慣れると微調整が効き凄く楽です。

    おまけによく報道されるような、ペダルの踏み間違いが原因の事故は起こりません。MT車の場合は頭の学習スイッチが、自動で切り替わります。

    気になっていたのは、人間は緊急時に本能的に両足を突っ張るため「危険」・・・・の考えがあることです。普通は馬力のほうがブレーキより強いので。
    どうやら此れでこの問題も無くなる、と思っています。

    だからといって急に左足ブレーキを使うと、初めは微調整が出来ない。「カックン・ブレーキ」になり「ドカンッ」と止まるのでご注意!

    レーシングカーやラリーカーのドライバーは、MTでも左足ブレーキを使い車のコントロールをしますが、一般走行とは違うので参考にはなりませんね。

    コメント4件を表示する 2010/10/05 03:11

    車が好きのイメージ

    車が好き

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可