スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:西日本


    5つの入選作
    ○うめきた/梅北
    ○北梅田
    ○ゆめきた
    ○梅田シティーヤード
    ○おおさかきたまち
    について考えてみました。 JR大阪貨物駅跡地(これまでの通称:北ヤード)  の新名称のことです。関西の玄関口にある24h( ヘクタール)の貴重な区域です。

    ○「うめきた」「ゆめきた」は、
    すでに梅田地下街の愛称として定着している「うめちか」と紛らわしく、
    とくに待ち合わせ場所を電話で話し合う時など、間違いのもとになることが考えられます。

    ○おおさかきたまち : 
    奈良の「ならまち」がかなり人気スポットとして定着しています。奈良の場合、そのレトロな雰囲気にマッチした良いネーミングだと思います。
    それだけに、経済と産業のまち大阪の未来を託する大事な区域の名前としては×××

    ○梅田シティーヤード : 
    わざわざ そんな名称に変えるより、呼びなれた「大阪、または 梅田北ヤード」の方が他の地方からのお客様にも分かりやすいと思うし、この場所に、近代都市大阪の土台作りに活躍した貨物駅があったのだと後世に伝える意味でも値打ちがあったのに・・・・

    ○北梅田 : 
    選定理由に《 現在の「東梅田」「西梅田」とも関連し、誰にもわかりやすく呼びやすい名称となる。》と書かれている通りでしょう。 
    他の地域から来られた方達に、「大阪と云うても広うおます。 このあたり一帯は以前から『うめだ』云うて来ましてん」と説明するキッカケにもなるでしょう?

    多くの方の投票を期待しています。詳しくは、ひとつ前の記事参照。

    コメントする 2011/01/10 01:57

    西日本のイメージ

    西日本

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可