スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:車が好き


    箱根のふもとに住む我が次男が久々に実家に帰ると言うので、ちょうど私も新車を自慢したい気もあって、迎えに行くことになった。夜の9時半に出発する深夜ドライブ。往路は元走り屋の長男、復路は次男に運転させよう。

    購入して1週間を過ぎたが、4、5キロの距離の買い物での使用が多かったせいか、平均燃費は12〜13キロ。どうすれば20キロ超えるんだ?と長男とモニター覗き込見ながら運転の日々。ここで白黒つけようじゃないかと意気込んで出かけることに。

    さて出発前にトリップメーターをゼロに。信々亭さんのコメントに暖房時は燃費低下とあったので、車内温度をいつもより2度ケチって23度に。外気温は7度。ルートは横須賀から湘南海岸を抜けて西湘バイパスの往復。一般道路が3分の2、高速走行が3分の1か。土曜日とは言えこの季節の湘南海岸は夜遅い時間もあってガラガラ、道中渋滞なし。

    暖機運転から始まり、横須賀市内ですぐ10キロ台へ、逗葉新道で15キロ、江ノ島を越えてしばらくしてついに20キロ!高速走行の西湘バイパスで24キロ。高速道路では今まで追越し車線が走行車線だと信じ込んでいた長男は別人の運転ぶり。脇を猛スピードで抜いて行く車に向かって「バカだなぁ」だって。帰途はプリウスに触ったこともなくモニターの見方も知らない次男が運転。運転しながら学習。

    日付が変わりますます車の影が少なく、私は後席で夜の海を眺めてまったりと。快適なドライブでした。

    走行距離135km。平均時速45km。平均燃費23.7km/?。でした。今まで乗っていた4WDのカルディナの2倍の燃費効率です。

    ところでそんなプリウスにもいくつかの不満を感じるところあり、次回はそれを書き込むことに。

    コメント6件を表示する 2011/02/06 01:44

    車が好きのイメージ

    車が好き

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可