スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:車が好き


    夕方近くに運転していて、陽も傾き薄暮の頃となると、そろそろスモールランプを点けなきゃ、となります。私は早めにライトを点けるタイプです。対向車の中にもスモールランプ点灯車がポツポツ増えて、やがてそのの明かりが目立ち始めるとヘッドライトを点灯した車が次第に増え……となるわけですが、どうしたことか陽も落ちてなおスモールランプさえ点けない車が案外多いものです。この時間帯の運転に私はいつもイライラさせられます。「お前には見えても、お前が見えないんだよ」と無灯火車ならぬ遅点灯車を罵りたくなるからです。
    昔はバッテリーの消耗が怖くて、加えてもったいないという国民性もあり、まめにライトを消していたと思いますが、薄暗くなってもライトを点けない考え方や姿勢はそれとはまったく意味が異なるものでしょう。センターライン1本をはさんで命を交錯させている車の運転において、自分の存在を相手に認知してもらうことは、天候の悪化や夕闇迫る中では何よりも優先されなければならない。なのに、黒や紺、グレーなどの薄暮に溶け込むような色の車に限って遅点灯車であることが多い。なにやら薄暗い中で我慢比べをしているかのようにも思える。
    今日もイライラしながら運転した。「お前には見えても、お前が見えないんだよ!コラッ!!」
    コメント8件を表示する 2011/02/06 10:04

    車が好きのイメージ

    車が好き

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可