スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:車が好き


    クラスレスのプリウス人気がますます上昇中。燃費以外にも今までの車とは違うのが興味をひくようです。ご近所でもBMW・M-3と共に所有している方がおいでなのでも分かります。残念なのはお洒落でない。

    大衆車のシトロエンDS3やBMWミニのようにファッションのバリエーションが多いと買う方が増えると思うのですが。まあ車の歴史が違う(かなり古いのですが)と言ってしまえばそれまでです。これはメーカーに大衆車のユーザーが軽く見られているのも原因でしょう。

    車の好みは皆さんそれぞれ。車好きの私の友人達も、以前入っていた車クラブメンバーも好きな車はさまざまでした。話をするとイタリア車好きな方は多いのですが、実際には買わない方が多いのも面白い。最もフェラーリやマセラーティはまず買えませんが。
    私は昔アメリカ車ファン、馬力はあるし、なんたって楽チン。
    デートの必需品!でした。父の車を良く(黙って)借りたものです。

    車好きでファンが多いのはランチャ・インテグラーレ、当時WRCのチャンピオン車。結構壊れるそうですが魅力がある。今でも屋根のスポイラーを立てて街を颯爽と走っています。私の行く美容院のマスターの愛車でもありました。なかでもランチャ8.32はフェラーリ製V8,3リッター、クアトロバルボーレのエンジンを積んだ名車(結構手がかかるのでも有名)指揮者石丸寛氏の愛車で有名でした。当時エンジンフードを開けて覗き込んでいた氏を、近所でお見かけした覚えがあります。

    圧倒的にファンが多いのはイギリス車。実際に一度は乗った方も多いのですが。ご存知オースチンやヒルマンは国産でもありました。MG,旧ミニ、ローバー、ジャガー。古いところでウーズレイ、ライレーやモーリスなどなど。キリが無い。

    フラン車のシトロエンは熱狂的なファンも多いようです。私はこの車はよく知りません。そう言えばシトロエンSM(エンジンがマセラーティ製)は結構コアなファンが多い。家の近くに住んでいたインドの方がお持ちでした。偶然会ったので「素的な車ですねと話しかけたら」延々と自慢話、いささか困った事がありました。

    日本車は見慣れているし沢山あるので話には出ませんが、トヨタ2000GTは別格として。ベレットGT、スカイラインGT,コーダトロンカヒップで有名なギャランGTOも有名でした。まだまだありますが。今のフェアレディーも小さくなって良いですね。生みの親MR・Kこと片山豊氏は以前我が家に見えた事もあります。現在100歳になられたそうです、お元気ですね。
    以上は未だ車が憧れだった時代のお話でした。

    写真はランチャインテグラ・HF・エヴォルッオーネ。
    「何処が良いのか分からない」って言われても困るのですが。
    コメント6件を表示する 2011/02/11 05:20

    車が好きのイメージ

    車が好き

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可