スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:ベジタクル(O.C.)


    《第3回》水耕栽培とは何か?
     
     今回の地震において大変な思いをされている方々に、お見舞い申し上げます。
     これから春が訪れます。被災地に咲く花が、人々を勇気づけてくれることを祈ります。

     また、ヒマワリは放射能を吸収するようです。多くのヒマワリで日本が元気にできるといいですね!

    ■ハイドロカルチャーのメリット・土植え栽培との違い■

     前回に続いて、ハイドロカルチャーのメリットをご紹介したいと思います。
     
     ③ 空気浄化効果が高い
      土植え植物の場合は、根に空気が届きにくく、有害物質を吸収分解しにくいといわれています。
     ハイドロボールの粒間は通気性が良く、主に根の働きによる空気浄化効果を促進させます。

     ④用土の劣化が少ない
      園芸用土は日常の水遣りで、土が崩れ、水はけや通気性が悪い土になっていきます。そのため、根詰まりを起こしやすくなってしまいます。
     しかし、ハイドロボールは、いつまでも粒形が崩れず、経年変化を起こさないため、年数を経た植栽でも、根詰まりを起こしません。

     これから、自給自足がもっと注目されてきそうです。

     暖かくなるこの時期から、家庭菜園をスタートしてみてはいかがでしょうか?

     次回は、⑤・⑥のメリットをご紹介します。

    コメントする 2011/03/23 11:59

    ベジタクル(O.C.)のイメージ

    ベジタクル(O.C.)

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可