スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:絵画


    水彩画教室からスケッチ旅行に行ってきました。

    余り参加しない不熱心生徒ですが、今年は久し振りに参加し22人の方達と一緒に描き、夕食や温泉に浸かり親睦を深めて来ました。

    場所は近場の鞍馬温泉で1泊して、鞍馬山森林・川のせせらぎ・旧街道の農家、などをスケッチ。

    夕食後・翌日の昼食後に皆さんの描いた作品全部を並べて、講評を受けるので非常に参考になります。

    スケッチは自分が見て気に入ったものを、感じた通り表現するもので、風景をその通り描くのであれば写真を撮っておけばよいこと。・・・これが先生の基本なのです。

    観念としては判っていても脳や腕がその通り動いてくれず、何時もと変わらない絵になってしまった。

    ① 渡るのも怖いような、せせらぎに掛っている橋と、脇道に並ぶ新緑の木立を中心に描きました。
    川下に向かって描いたものですが、登っているように見えて途中でパス。

    ② 同じ位置から反対の川上を見て描いたもの。

    ③ 鞍馬温泉の入り口を描く。 奥に車が止まっていたので、その車も描いたら先生が車は描かないようにと言われた。

    ④ 杉の森林の中に色合いの違う木が、色を競い合っているように見えたので、そこだけを描いたが上手くいかなかった。

    ⑤ 鞍馬の旧街道をスケッチ。 先生が描いてをられて素晴らしかったので、同じような所で描いたが月とすっぽん。
    コメント9件を表示する 2011/05/17 09:55

    絵画のイメージ

    絵画

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可