スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:車が好き


    今回の東日本震災でドイツは脱原発を目指そうとしているようです。

    産業、国民性の類似するドイツは日本のお手本になるのでしょうか。
    日本では節電が叫ばれ、脱原発も議論されています。
    電気自動車の普及は電気を使うので、逆風という意見もあります。

    電気以外の燃料電池車、ソ-ラ-カ-、藻類利用・・・電気意外の車の開発研究もピッチがあがるに違いありません。

    他方、風力、太陽熱、地熱の自然エネルギ-が日の目を浴びるのも間違いなさそうです。
    ドイツこの方法でむしろ積極的に今後も電気自動車を推進するようです。

    原発に使用されるウランは今後、長くて100年未満、原発が増えれば更に短くなるともいわれます。
    ある意味資源としては石油と同じともいえます。
    最も石油では、まわりみちさんから紹介のあった無機成因論によれば、枯渇の心配はない訳ですが、温暖化は避けられません。いや温暖化についても疑問する意見もありますが。

    書くほどに迷路ですが、今後、中国を始め発展途上国の経済発展を考えると、中長期的にドイツの選択は正しいような気がしてきました。

    写真は1990年に試作された日産・フェアレディZ(Z32)を改造した水素自動車の「武蔵8号」
    コメント14件を表示する 2011/06/03 07:56

    車が好きのイメージ

    車が好き

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可