スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:言いたい放題かわら版


    民主党は党内融和とか党内一致とかいっているが、今重要なのは国民のために政治を行うという基本に戻るべきだろう。刑事被告人になっている一議員の走狗となる多数の議員がいるのにはあきれるばかりだ。私は議員内閣制は必ずしも悪いとは言わないが、議員であれば推薦人の条件をつけて直接選挙(国民選挙)がより良いと思います。財政の借金まみれで新規に新しい事業はなかなかできないので、選択と集中が必要だろう。これもよく聞く話だ。ただ首相は自衛隊のトップであり領土・国民を守るためには交戦の指揮をとらねばならぬ権力者である。また日本という国家の指導者でもあります。複雑な組織である政府を統括するのは、並大抵の苦労ではできない。

    閣僚が1年毎に変わるのも異常だ。日本がこれまでなんとか経済大国でやってこれたのも企業人の頑張りがあったためだと思います。しかし製造業や小売り業や医療等の分野では非正規社員や、派遣の問題が発生した。医薬分業により患者の負担は増えるようになった。ここで上の詳細を述べることはできないが、政府も企業の後押しをしてきたのだろう、官僚たちの力を借りて。

    野田さんの歴史認識だが、もし旧軍の行為を正当化するためにはまた世界中を敵に回す覚悟が必要だ。憲法も米国によって作ってもらったまま、過去一度の改正もできていないのはなぜだろう。いまどき憲法改正のいろんな大きな国民的うねりは感じられない。

    他国を手本とするのも善し悪しながら政党制が戦後かならずしも成熟してこなかったのではと危惧します。というか、戦後生まれのものが多くなっている今、政治家はだんだんと失敗を繰り返しばかりで人物が小さくなるばかりではないのかと思います。
    コメント3件を表示する 2011/08/31 10:03

    言いたい放題かわら版のイメージ

    言いたい放題かわら版

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可