スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:車が好き


    まわりみちさん、お話の黒バイもそうですが。白バイなどの事も○○バイと言います。
    字を詰めすぎて、バイクの意味の定義は難しいですね。
    日本語は最後に「バイ」が付く言葉が方言も含めて、凄く多くて判りにくい。個人的には「バイク」と言う言葉はなんとなく嫌いです。

    自転車でもロードバイク、マウンテンバイク、車みたいにクロスオーバー(混合)バイクもあります。街乗りの安い自転車はママチャリ。
    オートバイも名称は、今では「バイク」で一応統一化されているようです。(女性の場合は、自転車と言います)自転車との違いは言葉の上では分かりません。
    外国でも、似たようなものらしいのですが。

    でもオートバイ好きな方や高価なバイクのオーナーは「俺のハーレーやドカティー」など、固有名詞で呼ぶようです。これはバイクでは駄目らしい。昔も「ナナハン」など差別化していました。
    やはり安いバイクと一緒にされたくないから・・笑。
    高級車のオーナーも愛車の事は、「俺の車」でなくて、メーカー名か、もしくは形式で言うようです。

    写真はアラビアのロレンスで有名。モーターサイクル!(ゴロが良い)のロールスロイス。
    Brough Superior motorcycles・・・結構ゴツイですね。
    コメント4件を表示する 2011/09/05 07:35

    車が好きのイメージ

    車が好き

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可