スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:言いたい放題かわら版


    女子高、女子大といった女性専門の学校が、スポーツ界に於いても大きな役割を担っていることを知りました。
    女子だけで他のことを気にかけず、思う存分練習が
    出来るからです。

    サッカーで「なでしこジャパン」が女子ワールドカップで優勝した関係でしょうか、最近テレビで、女子高、女子大の運動クラブでの激しい練習風景をよく見かけます。

    昨日は、阪神地区にある園田学園のテニスクラブの練習風景がテレビに映し出されていました。
    園田学園は女子テニス界で世界的有名選手であるクルム伊達公子の出身校です。

    テレビに映っていたのは、テニスコートは5面あり、クラブ人数は30名ほどで、何れの部員も、大きく強そうな体をして、顔や手足は日に焼け黒茶色になっていました。 
    テレビによく出てくる白い顔の、なよなよとした女性とは大違いです。

    練習は厳しいもので、暗くなれば、照明をして練習する。また、夜の8時からの練習組もあるといったことです。

    しかし部員は激しさに耐え、そんななかでも楽しんでやっているように見えました。
    私も、運動選手でしたので、そんな気持ちは、ある程度理解できます。

    男女共学の学校では、女性が先頭に立ってそこまで出来るということは、たいへん難しいと思われます。

    そう考えると、女性専門の高校や大学は、必要だなと思いました。
    コメント9件を表示する 2011/10/18 12:55

    言いたい放題かわら版のイメージ

    言いたい放題かわら版

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可