スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:車が好き


    モーターショウの花形、コンセプトカーはご存じですね。
    素敵な車は多いが、あくまでコンセプトです。発売されない場合がほとんどです。
    これは各自動車メーカーが演出する、これからの車について考え方を見せるための車で、クレイモデルもかなりあります。

    モックアップなどとも言います。もちろんこれは動きません。
    中には実際走る、お金がかかったものもあります。

    でも実際に市販となると、ほとんどショウとで見たものとは大違い。
    でもこれは仕方が無い。各国の安全基準に合わせると大きくなるし、複雑な形状のものは組み立てが大変、価格に響きます。
    そのために採算可能な形になります。

    1997年にいすゞ自動車から発売されたビークロスはサイモン・コックスのデザイン。自動車評論家達が絶賛したために発売されました。ところが売れ行きが悪い。評論家が買ったという話も聞きませんでした。
    なんでもそうですが。評論家の話はあまり真に、受けないほうが良いようです。

    今度ジャガーで発売する車は、ハイブリッドはともかくとして、中々恰好が良いですね。この車は実際走行出来ます。
    もちろんショウモデルのような、ガスタービン発電はまず無い。
    限定生産ですがいずれにしてもお金持ち専用車。でも見るだけでも楽しそうですね。



    コメント7件を表示する 2011/12/18 07:09

    車が好きのイメージ

    車が好き

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可