スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:車が好き


    車のトランスミッションは(AT)オートマティックばかりの今時ですが。スポーツカーならやはりマニアル・シフト(MT)だと、思っている方もごく少数はおいででしょう。まあ最近のATはF-1ドライバー並みの実力が在るのも多いそうですが。それはさておき・・・・MTも良いが、混雑する急坂道で止まってからの発進は大丈夫?

    ブレーキを放すとアクセルを踏むタイミングが難しい。ブレーキペダルから足を放すとすぐ車が後ろに下がります・・・。もちろんサイドブレーキはありますが。

    昔と違い後ろの車が車間距離を取らない。AT全盛の今では発進時に後ろに下がらないのが常識ですから。
    ウッカリ(で無くても)するとクラッチを踏むタイミングが悪くエンスト。
    後続車に衝突します。私もですが昔はともかく、今では自信の無い方多そうですね。

    幸い今は「ヒルストップシステム」と言う、ブレーキから足を放しても車が直ぐに下がらない装置があります。バスなど大型車には今は標準装置とか。でもMT車すべてに付いて居るわけでは無い。
    今度のトヨタの新型スポーツタイプには,付いて居るのでしょうか?
    トヨタに限らずスポーツカーでカッコよく乗るはずが、以外な所で馬脚を現すと嫌ですね!

    所でスポーツカーって後ろが見えにくい。狭い駐車場で手こずっている方多いですね。
    コメント4件を表示する 2012/01/12 09:20

    車が好きのイメージ

    車が好き

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可