スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:ゴルフ


    フェアウェイウッドで打った球が高く上がらずに悩んでいる人はいませんか。今回はフェアウェイウッドの球が高く上がらない場合について説明したいと思います。

    フェアウェイウッドを見たとき、ドライバーに近いのか、それともアイアンに近いのかといえば、地面にある球を打っていく分だけ、アイアンに近いといえます。しかし、アイアンに近いからといって、ショートアイアンのように急激な入射角度で球を打つことはありません。むしろロングアイアンのように鈍角な入射角度で打っていくケースに大変よく似ていると思います。
    そうしたことを踏まえてフェアウェイウッドで球を打つ場合、一番やってはいけないことが、すくい打ちや、しゃくり上げるような打ち方です。こうした打ち方では球に十分なバックスピンを与えられませんから、球の揚力を得ることができなく、十分なキャリーは出ません。男性ゴルファーやパワーのある人であれば、キャリーが出なくてもある程度の飛距離は出るでしょうが、パワーの無い人や女性などの場合では、フェアウェイウッドでキャリーが出ないと、距離的に苦しいゴルフになってしまいます。
    フェアウェイウッドであっても上から下への正しいクラブの働きをさせると共に、それでも高く球が上がらない時には、ロフトの大きいクラブや、重量の軽いクラブに変えてみることも方法です。フェアウェイウッドの本来の目的は、十分な距離を打つことです。打ち方、そして用具の面から検証してみてください。
    コメントする 2012/03/26 04:23

    ゴルフのイメージ

    ゴルフ

    サークル
    オフィシャル
    誰でもフォロー可