スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:道草


    スカイプ?何やそれは?(古い親父)
    スカイプ・・・知ってますよ!楽しく使ってますわ!(若い親父)

    そういう私も最近取り組みました・・・楽しいですね。
    簡単に判りやすく言ったら、「テレビ電話」みたいなもんですわ。
    パソコンを使いインターネット回線で相手の顔を見ながらお喋りするんです。
    しかも、地球上の何処とでも・・・。
    また、通常の電話なら相手としか喋れませんが、スカイプは何人とでも同時に井戸端会議も可能です。
    遠くに離れている家族や孫たちとも彼らの顔を見ながら楽しく喋れます。
    無料ですから時間を気にしなくてもいいのがGoo!です(笑)。

    スカイプとは・・・
     スカイプは、インターネットを利用し、P2P技術を応用して個々のコンピュータ間で独立した通話を実現した音声通話ソフト。P2P技術を使ったファイル交換ソフト「カザー(KaZaA)」を開発したNiklas Zennstrom氏とJanus Friis氏の2名が設立した企業(Skype Technologies S.A.)が開発し、同社の日本語サイトなどから無料でダウンロードすることができる。

     「P2P技術を応用したIP電話」とは、中央サーバーを介さずユーザー同士が直接接続して通話をする仕組み。そのため、通話に十分な通信帯域が確保され、通常のIP電話に比べて高い通話品質を実現することができる。スカイプユーザー同士の通話は無料で、利用できるコンピュータ環境としては、WindowsやMacintosh、Linuxといった一般的に使われてるコンピュータはもちろん、PDAにも対応している。

     既に多くの企業においてIP電話は導入されているが、IP電話の接続を円滑に制御し、その状態を一元管理するためにはIP-PBXやSIPサーバーのようなシステム投資が必要だった。その点、スカイプは、コンピュータ同士が直接通話する仕組みになっているため、サーバーやネットワークに多額の投資を必要とせずにIP電話が実現できる。さらに、ソフトウエアが無償でダウンロードでき、広告が入っていない点なども相まって、2003年7月の登場以来、18ヵ月余りで全世界で4800万人、日本では90万人に利用され、その数を増やし続けている。

    最新のノートパソコンをお使いの方は、上に開ける画面の上部にカメラが内蔵されているのですぐに出来ます。
    「スカイプ」を検索して、そこからダウンロード、インストールすれば簡単に使えます。
    「無料でダウンロード」をクリックすれば無料で使えます。

    デスクトップ型を使われている方は、スカイプ用のカメラを勝っていただきUSBコードをパソコンに差し込んでいただき、同じようにダウンロード、インストールすればOKです。カメラも2〜3千円くらいのものです。

    「おもろそうやな・・?」
    ちとばかり感心があれば、老後の楽しみ、頭の体操、興味の復活心の為にアタックしては??
    道草マンはまだまだ若い\(^o^)/


    「写真はスカイプとは関係ありませんよ!」
    あっ!そうや! スカイプで相手方に写真も送れます。

    コメント4件を表示する 2012/03/30 07:23

    道草のイメージ

    道草

    サークル
    パブリック
    フォローするには管理者の承認が必要