スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス


  • あめ・雨・あめ こちらほんとに雨ばかり、皆さん、どうしておられますか?
    沖縄地方は梅雨明けだそうですがこちらまだまだで、仕事も出来ずうらめしげに空を眺めております。外出するのもおっくうですが時に雨がやんで外出すると奇跡的に雲が切れることがありました。大喜びしていたら何のことはない小一時間もしないうちにまた降りだしました。お見せするほどのものはありませんが挨拶代わりに載せています。
    ①目の前に飛んできたシジュウカラ 幼鳥のようです。逆光で露出不足になりました。

    ②カイツブリ雛 もう親から離れて独り立ちしているようですが、親と異なり油が少ないのか羽がびしょびしょに濡れています。

    シジュウカラといいカイツブリといいこれから若鳥たちが独り立ちして成長する季節ですね。
    ③サツマヒメカマキリ 3cm程の小さな蟷螂です。目の間に角状の突起があることから判断しました。こちらをしっかり意識していてカメラを構えると頭を低くし、他所を向くと伸び上がって眺めるのには笑えました。この顔を見ているとなぜか遮光土偶を思い出しました。宇宙人説がありますね。

    ④⑤アオスジアゲハの集団吸水 8頭程居たのですが知らずに近づいたため散らしてしまいました。しばらく待ったのですが4頭しか戻りませんでした。お尻から盛んに水を排出していますがタイミングが合わずうまく写せません。⑤の矢印の所にかろうじて水玉が見えます。

     
    コメント10件を表示する 2012/06/26 20:29

    《野鳥と原生林を守りたい》のイメージ

    《野鳥と原生林を守りたい》

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可