スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:ますます舌っ好調

    件名は、おおげさですが、このたび、わけがあって障害を持った子を採用して、ただ今特訓中です。どのような障害かというと、難聴、右耳はまったくだめで、左耳に補聴器をつけて聞こえている状態です。
    話し方もりゅうちょうではありません。

    年齢的には高校1年生の女の子、とても可愛い子です。今、休学中で来年1年生からやりなおすとか、通信教育にするとか考えているようです。たぶんずっといじめもあったか想像しています。

    お客さんがレジに持ってきた商品だけ打って、お金の対応ができればいいというような、生易しいものではありません。

    中華まん、おでん、フランク、たばこ、そして数量、さらには電子マネーのチャージ、金額、ポイント交換、お客さんがレジでいろんなことを言われます。私でさえ聞き取れないような言い方をするお客さんが結構多い中、聞き分けることが1番の課題です。

    手振り身振りをおおきくすること、視野拡げるなど、思いついたことはアドバイスしましたが、今のところ付きっ切りの状態が続いています。



    もうひとつは、お客さんから理解を得るための方法を考えました。(写真)専用の名札を作成しました。それでもひどい態度の方もいらっしゃいますが、それが当たり前だと思うように、言い聞かせました。きびしくトレーニングをしています。ついてこられるかな?「頑張ります」
    コメント12件を表示する 2012/08/21 13:45

    ますます舌っ好調のイメージ

    ますます舌っ好調

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可