スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス


  • 残暑が厳しい為少しは涼しいかと近くの林の中を散策、しかし結構まだ暑いです。足元にキノコが沢山生えていました。夢中で写していると小さな藪蚊によってたかってボコボコにされ、そのかゆいことかゆいこと。お荷物になるけど山の中で写そうと思ったら殺虫スプレーを持って行くべきですね。そんなに広い範囲ではないですけどかなりの量が生えていました。もし採ったらかご一杯ぐらいにはなったでしょう。こちらではキノコ狩りなどする人はほとんど見かけません。もちろん私も食べる気はまったくありません。
    キノコを並べたてましたが、沢山あるキノコでも形の良いものは少ないですね。例のとおり名前は良く判りません。
    ①アイタケ? 径8~10cm

    ②チチタケ? 径4-5cm 少し傷つけると乳が出ます。

    ③④不明 石炭みたいに全身黒い。若いのも黒い。傘の裏はスポンジ状


    ⑤不明 傘が薄いワイン色 並んで沢山映えていました。

    ⑥不明 大きい10‐11cm 食べごたえがありそう

    ⑦⑧⑨⑩⑪何れも名前不明





    大型の台風16号が接近中ですねご注意ください。被害が出ないことを祈ります。こちら既にその影響で雨が降ったり止んだりしております。
    皆様お元気で。
    コメント6件を表示する 2012/09/15 08:48

    《野鳥と原生林を守りたい》のイメージ

    《野鳥と原生林を守りたい》

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可