スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:コーヒータイム

    すこし涼しくなったので東京スカイツリータウンへウオーキングに出掛けました。一番に目的としていた同タウン内の千葉工業大学キャンパスで公開していたレスキューロボットや宇宙探査研究を見学しました。

    このレスキューロボットは福島第一原発の破壊された放射能地獄の現場に投入され、現在も状況調査や廃炉にむけた対策で活躍中だそうです。

    見学したものは最新改良機で耐放射線、耐熱、耐衝撃性をさらに高めたもので60度もの勾配を登ることが出来る世界最高水準のものです。原発大国のアメリカ、フランスの研究機関他からも多くの熱心な訪問見学があるそうです。

    強烈な放射線で各部分に損傷を受けながらも活躍している姿は、イトカワから苦難の末ボロボロになって帰還した宇宙探査機ハヤブサを連想し感銘を受けました。

    休息はソラマチにある安政元年創業の浅草の甘味処梅園の名物”あわぜんざい”を食べました。餅キビをねっとりと半搗きしたもちにじっくりと炊いたこしあんを絡ませて食べる食感は見た目以上に食べ応えがあり美味でした。
    江戸時代から浅草名物として人気が約150年も続いていることに納得しました。

    帰路、日本橋室町~丸の内にも立寄ったのでウオーキング歩数計は15,000歩にもなりました。
                      ゆりのき

    レスキューロボット(ローズマリー)                 


    あわぜんざい


    東京スカイツリー
    コメント14件を表示する 2012/09/24 23:16

    コーヒータイムのイメージ

    コーヒータイム

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可