スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:コーヒータイム

    鹿島神宮で初詣をし(私は初詣は済ませていたのですが)、酒蔵を見学し、茨城空港を見学して帰ってくるコースです。


    鹿島祭神は香取神宮祭神とともに国土を平定したとされる武神である。
    古代朝廷が東国を治めるにあたって蝦夷に対する最前線基地として重要視された。
    創建は神武天皇元年(紀元前660年)とされる。
                      パンフレット説明より






    大鳥居が立っていたところですが、2011年の東北大震災のときの地震で崩壊してしまったそうです。



    楼門(日本三大楼門の一つ)


    潮来市にある約200年前に創業された酒蔵を見学してきました。




    新年を祝って樽酒の鏡開きをし、試飲は飲み放題で好きな人たちはます酒をおかわりしていました。飲めない私は、甘酒で体を温めてきました。

    酒蔵も地震の被害があったそうで、塀や壁などはほとんど崩れてしまい、地震の後は出荷ができなかったそうです。


    外壁がすべて崩れてしまったとか、新しく塗りなおした外壁。


    そして茨城空港へ

    隣接する航空自衛隊百里基地の訓練飛行の戦闘機が着陸する様子は何回も見られたのですが(戦闘機が着陸寸前まで機体を見られるのですが着陸後の機体は見ることができません)、旅客機の離陸、着陸が空港にいる間、一度も見ることができませんでした。

    空港内に展示してある自衛隊の戦闘機





    コメント6件を表示する 2013/01/17 21:47

    コーヒータイムのイメージ

    コーヒータイム

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可