スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:道草

    3月春を迎え まだまだ寒い日が続きますが、日替わりで暖かい日も出てきました。
    これから三寒四温で暖かくなって行くのでしょう。


    2年間の修復を終えて今年から公開された国宝「二条陣屋」

    二条城での徳川家康の謁見の際に、大名の控え陣屋(宿)としての二条陣屋。

    拝観するには事前申し込みしないと見られないために、地元京都でも知らない人が多い穴場の重要文化財。

    特徴は客間の畳を取れば本格的な能舞台に変わるとか、忍者屋敷さながらの色々の隠し細工が施されていて入る。

    明かりとりの天窓が武者隠しになっていたり、廊下の階段を登り階段を引き上げれば、下は普通の廊下になる隠し階段や吊り階段・猿梯子などなど。
    当時としては完全防災建築で火災の際に井戸水を汲み上げても、他の井戸と地下でつながっているために、汲み上げた井戸に水が集まり水が枯渇しないなど。
    そのほかいろいろの細工がしてあるので、一見の価値があります。

     




    この機会に是非ご覧ください。


    オフミニ会。

     日 時  3月22日(金)  午前11時20分 集合。

     集合場所 京都駅正面北口(京都タワー側) 改札口出て
          右の新幹線切符売り場内(寒いので中で集合)

     昼食   ホテル グランヴィア京都 日本料理「浮橋」
             おばんさい膳  2,000円  11時30分予約


     二条陣屋 拝観 午後2時 最大人数15人で事前申し込み済み。
        ※ 従って15人に到達で締め切りとさせていただきます。

     二条城  その後時間により徒歩10分の二条城見学。
      

    皆さんとの再会を楽しみにしています。
    皆さん精進が良いから晴れるでしょう。

                        mimiさん・グーニー





    コメント22件を表示する 2013/03/04 17:42

    道草のイメージ

    道草

    サークル
    パブリック
    フォローするには管理者の承認が必要