スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:環境ボランティア活動

    立花山を源流として、下原から唐原や香住丘を通り和白干潟へそそぐ唐原川。
    私たちの故郷の立花山を源流として、下原から唐原や香住丘を通り和白干潟へそそぐ唐原川。
    私たちの故郷の川、唐原川は立花山の恵みを和白干潟へと運び、多くの干潟の植物や動物をはぐくんできました。
    私たちもその生命、アサリやマテガイ、魚やタコなどの海産物をいただいてきました。
    しかし同時に唐原川を伝って多くのゴミも和白干潟へと流れ込んでいます。
    私たちはこの立花山から唐原川、和白干潟をひとつの集水域として守ることが大切だと考えています。
    かつて唐原川は田畑への導水がさかんに行われており、川の中には堰も多く存在しています。
    現在は田畑が少なくなって、山からの水や途中の雨水などがいっしょに和白干潟へとそそいでいます。この唐原川は護岸が高く、昔の様には川へ入ることができず、ゴミが捨てられてもすぐに拾うこともできません。この唐原川を美しくしたいと、「唐の原川お掃除し隊」を企画しました。唐原川周辺の皆さんもぜひご参加いただきますようご案内いたします。
    ・実施日:5月18日(第3土曜日)雨天順延(予備日:6/1第1土曜日)
    ・時間:10:○○~12:○○
    ・集合:9:50
    ①香椎下原公民館前 
    ②唐原川左岸引田橋上流
    ③唐原川右岸外輪崎橋上流(お近くに集合してください)

    ・持ってくる物・服装など:汚れても良い服装、(あれば)軍手、長靴、タオル、水筒など
    ・主催:山・川・海の流域会議(立花山・唐原川・和白干潟)
    ・後援:福岡市東区役所生活環境課         丿
    ・連絡先:090-2397-1424(松田)

    コメント2件を表示する 2013/05/14 20:44

    環境ボランティア活動のイメージ

    環境ボランティア活動

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可