スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:西日本

    SL北びわこ号を撮影するため長浜に出かけました。(SLの動画は「デジカメクラブ」に掲載しています。)
    長浜は琵琶湖の北東に位置し、交通の要衝でした。豊臣秀吉が初めての城持ちとなったのもこの地です。浅井長政の小谷城、石田光成の生誕地、姉川古戦場、賎ケ岳古戦場など、戦国時代の旧跡が数多く残されています。長浜は秀吉によって開かれた町で、古い街並みがよく整備されていて、散策にはうってつけの街です。

    メインストリート、大手門通りの入り口です。



    大手門通りを歩いていたら、ゆるキャラ2体と出会いました。兜姿が石田光成、もう一方は豊臣秀吉です。




    次は黒壁ガラス館と旧開知学校です。レトロな感じがいいですね。




    長浜駅の南、長浜鉄道スクエアに静態保存されているSLです。



    その向かいにある慶雲館、明治天皇も行幸された建物で、とても立派な庭園・建物です。毎年、梅の季節には盆梅展(梅の盆栽の展覧会)が開催されます。

    門から玄関に至る道、巨大な灯篭が左右に立っています。



    建屋の前には、美しい庭園が広がっています。



    建物は尾張から取り寄せた、尾州産の総檜造りです。



    コメントする 2013/05/31 21:17

    西日本のイメージ

    西日本

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可