スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:コーヒータイム

    我家の最寄り駅近く、町内で唯一、招き猫をショウウインドウに置いている蕎麦店があります。その猫の色が大変に目立つ金色なのです。


    この金色の招き猫は左手を挙げており千客万来招福効果が絶大なのでしょうか。もし右手を挙げていれば金運絶大、大判ザクザク~~!!

    欲張って両手を挙げた招き猫も売り出されているようです。


    人気絶大のゆるキャラ、ひこにゃんも招き猫がモデルです。


    江戸時代、彦根藩二代目藩主・井伊直孝が世田谷豪徳寺の門前で猫の招きにより雷雨から難を逃れたとの言い伝があり、豪徳寺の招福猫児として有名になっています。この寺は井伊家の菩提寺にもなっています。

    彦根市がこの招き猫に彦根軍団の赤備え・兜を付けてゆるキャラをヒットさせたものだそうです。

    豪徳寺(世田谷)の招福猫児


    豪徳寺(最寄り駅・小田急線豪徳寺駅)


    金色の招き猫をじっくりと見たあと、近くで黒猫に遭遇、何をしているの?と行儀の良い姿勢でじっくりと見られました。



    黒猫!・・・、一瞬、不吉な感じもしましたが黒猫は魔除けの役割もしてくれるそうで よかった!

    金色、黒色(一部白・・・二毛猫?)の強運の猫に出会えたハッピーな
    街角ウオッチングでした。

            ゆりのき 
    コメント13件を表示する 2013/06/23 21:07

    コーヒータイムのイメージ

    コーヒータイム

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可