スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:道草

    明日8月12日(火)深夜~13日(水)未明にかけ、ペルセウス座流星群見物が絶好のタイミングとなります。


    北東方向上方のペルセウス座に流星が飛び出すように見える放射点があるためペルセウス座流星群と名付けられたものです。

    今年は見物(マニアは観測!)の妨げとなる月明かりが無く、約3年ぶりの好条件となっています。このような好条件は今後2021年までありませんので、夜更かしor徹夜!?可能な方は是非お見逃しなく・・・


    この8月のペルセウス流星群は年間で3つある大流星群のうちで最大の流星群で、13日午前3時頃がピークで1時間に暗い山間部、郊外では50個位、明るい都市部でも4~5個位は見えるのではないかとのことです。

    このような流星が生じる原因はスイフト・タットル彗星が太陽を巡る軌道上に散らした塵により引き起こされ、この塵のなかを毎年この時期に地球が通過することで、流星として見られるものです。


    熱波の夜、外に出てビール片手に流星を眺めながら怪物メデューサを退治したペルセウスの物語など、たまには浮世離れした世界に想いを馳せてはいかがでしょうか・・・・夜更かしのご案内まで?!

           ゆりのき
    コメント5件を表示する 2013/08/11 21:55

    道草のイメージ

    道草

    サークル
    パブリック
    フォローするには管理者の承認が必要