スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:コーヒータイム

    久しぶりにプラネタリウムで星空を楽しんできました。

    ペルセウス座流星群を見ようと出現ピークの13日から毎夜空を見上げてきましたが、当地は残念ながらくもり空続きで実地観測は断念。

    止むを得ず川崎市の生田緑地内の新鋭プラネタリウムでペルセウス座流星群の再現投影をやっていることを知り出掛けました。

    ここは昨年最新鋭のプラネタリウム装置を設置し、"世界最高の星空"との呼び声も高く、おかげで期待した流星群の状況が大変よく分かりました。また富士山頂から見たリアルな星空なども圧巻でした。

    人間の目で見えないような多くの星が投影されているため、ここで貸してくれる双眼鏡で観測実感もできるなどサービス満点で、納涼も兼ねることができ、大満足でした。

    なお、行かれる場合、この施設は人気がありますので少し早めに行って入場券を確保しておくことをお勧めします。

    新宿から小田急線向ヶ丘遊園駅下車で現地まで約1時間で行けますので
    その他の生田緑地内施設の行楽も兼ね、一日のんびりと緑陰で遊んではいかが・・・

           ゆりのき


    小田急線向ヶ丘遊園駅より歩15分


    宇宙船円盤型の科学館




    入場順番待ち


    館内 リクライニングシートはゆったりとしています。




    世界最高水準の新鋭プラネタリュウム機 
    メガスターⅢフージョン 従来機の星の数の100倍を再現
    注目の大平貴之氏(大平技研)が設計したもの




    肉眼で見えない小さな星を見るために双眼鏡も貸してくれます。


    旧型の投影装置、
    今までのプラネタリュウムのイメージはこんなものでした。


    屋上には天体観測ドームがあり星や太陽の観測もできます。




    生田緑地内には日本民家園や岡本太郎・かのこ美術館、他一日遊べる施設があります。






    コメント9件を表示する 2013/08/17 16:06

    コーヒータイムのイメージ

    コーヒータイム

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可