スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:コーヒータイム

    国際航空宇宙産業展(東京ビッグサイト)へ行ってきました。

    多くの先端機器の中で大田区の中小企業約40社が結集して夢を託す冬季オリンピク競技のボブスレー機(CFRP製)が人気を博していました。

    スローガンは冬季オリンピックで世界へ挑戦!”下町ボブスレー”です。

    スピードが時速130kmにもなり氷上のF-1と言われるボブスレーは日本ではニッチなスポーツですが欧米ではフェラーリ、BMW、NASAなどが技術面でバックアップし先端技術を競う人気のスポーツです。

    日本ではボブスレーのメーカーがなくドイツの中古機で競技に出場していたそうです。

    大田区はここに地元中小企業の隠れた先端技術力を結集しフェラーリなど世界のメーカーに挑戦しょうとする意欲的なもので、宇宙に挑戦する東大阪市の中小企業連合の人工衛星”まいど1号”のように大きな目標に向かって全力でがんばってほしいものです。

    そのうちトヨタやホンダがバクアップしてくれることを願いたいものです。
             
             ゆりのき

    下町ボブスレースローガン




    試作ボブスレー



    ニホンチーム



    その他航空宇宙展での注目機器

    最新ジェットエンジン
     P&W1100G-JM~~日本とドイツのメーカーが開発参画
     ターボフアンの径を大型化し燃費を約20%向上へ

    技術詳細聴講中




    欧州アリアン大型ロケット


    開発中の三菱リージョナルジェット旅客機
    コメント10件を表示する 2013/10/06 17:12

    コーヒータイムのイメージ

    コーヒータイム

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可