スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:絵画

     平成15年にギリシャ旅行に行ったとき、お母さん。叔母さんと一緒にツアーに参加した女性と意気投合しました。

     帰国してからこの女性をモデルに、背景にデルフィーの遺跡を入れた油絵を描いてプレゼントしました。

     この油絵を気に入っていただき、これを見た妹さんも、自分も描いてほしいと言っているとの連絡がありました。
     小生としては、会っていない方を写真だけで描くのは難しい・・・と断りました。

     それが、今年の8月、東京駅八重洲口駅前で開催された絵画展に、小生の油絵をお母さんと姉妹で見に来られたときに、偶然に、小生も会場にいました。

     10年前の妹さんからの依頼を思い出して、油絵に描きましょうか・・・?と申し出たところ、是非描いて欲しいとのご依頼がありました。

     そこで、会場で妹さんの写真を数枚撮らせていただき、背景に小生がよくウォーキングする草津温泉の天狗山から殺生河原へ向かうシャクナゲコースの風景をコラボレーションでセットしてみました。

     描きながら特に留意したことは、女性としての魅力、髪型(モデル本人はプロの美容師)、リンドウとの調和、背景の色合いでした。

     最終、師事する画家のご意見も伺い、完成させたものです。

     これからは、絵具の乾燥具合を見て、タブローをかけ、額装してご本人にプレゼントすることにしています。

     この作品の写真をお姉さんにメールに添付して送信したところ・・・、妹が、「余りにも自分に似ているので凄く嬉しいのと、可愛らしく描いて下さって本当に感謝しています」との返信をいただきました。

    ① 「玲美とリンドウ」(F6号)・・・今回描いた油絵


    ② 「ギリシャの思い出」(F8号)・・・10年前に描いた油絵

    コメント5件を表示する 2013/10/08 15:37

    絵画のイメージ

    絵画

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可