スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:コーヒータイム

    先日小雨振る中、R大学のオープンカレジでの講演会を聞きに行って
    来ました。
    当日家内が送ってくれる筈なのに送ってくれないので小雨の中20分程
    歩いて行く羽目に成りました、雨と気持ちが寒かったです。

    日時6月7日(土曜日)10時~12時。R大学講習室、
    講習者、福田康夫、元内閣総理大臣。

    時間に合わせ元総理が到着、女性司会者の挨拶から元総理の紹介が有り、吹き降りの中、福が来ると謎掛けられましたが、吹き降りとは雨風が強く成ると言う事で、福とは、最後に貴女とは違うんですと言って
    辞職した元総理の福田さんが来ると言う事です。

    元総理の紹介の後、オープンカレッジ担当の副部長で、当大学で経済学部教授の松本謙一さんが紹介されました。
    松本謙一さんと聞いて一度は名前を聞いた事が有ると思います。
    松本さんは群馬県出身で福田元総理と同じ出身です。

    松本さんは当時の当大学に入学し同期生100人と共に県人寮に入寮して学生生活を送ったそうです。
    群馬の田舎者はナイフとフーォクの使い方が分からないので食べに行こうと云う事に成り日比谷の松本楼で食事を取ることに成ったそうです。
    同期生の会長をしていた松本さんは皆を引率して松本楼に行くと
    そこには群馬県出身で福田元総理の父親で故福田赳夫さんと後に総理になる中曽根康弘さんが来ていました。

    故、福田さんは当時大蔵大臣で赤坂プリンスホテルに事務所を開いており他人の面倒見が好かったそうで松本さんに後で皆を連れて事務所に来るように言われたそうです。
    言われた通り皆を引き連れ事務所を訪れた処、皆何処に就職したいか聞かれて紹介状を書いてくれたそうです。
    松本さんに何処に就職したいか聞かれて松本さんは小説家に成りたいと言ったら小説家なら俺の紹介状は要らないなと笑われたそうです。
    ここで実力者の貫禄を、まざまざと見せ付けられました。

    この松本さん実は民主党政権時、管直人総理大臣の時の内閣参与をされていました。
    福島第一原子力発電所がメルトダウンした時に避難計画を策定された方です。

    このオープンカレッジ、いわくが有り現職の防衛大臣が失言をして更迭された会場でも有ります。

    福田元総理の話は長くなるので割愛します、乱文をお許し下さい。

    庭に咲く紫陽花
    コメント6件を表示する 2014/06/20 14:21

    コーヒータイムのイメージ

    コーヒータイム

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可