スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:写真しりとり

    みなさん、おはようございます。
     滋賀では、月、火と比較的しのぎ易い天気でした。

    「穴太(あのう)積み」をご存知でしょうか、穴太積みというのは、大津市の坂本近くにある穴太の石工集団(穴太衆)が積んだ石垣のことを云います。
     基本的には自然石を積み上げる野面(のづら)積みですが、“穴太積みは野面積みにあって、野面積みにあらず”と云われているように、穴太衆が造る野面積みが穴太積みです。云わば、野面積みのブランドのようなものですね。
     坂本の街には滋賀院門跡等、あちこちで「穴太積みといわれる石垣を見ることが出来ます。
     と云うことで、今回のタイトルは「穴太積み」です。



     この穴太衆を一躍有名にしたのが、織田信長が築いた安土城を穴太衆が積んだと云われたことに始まります。(今では穴太衆だけの工事ではないと云われている)
      安土城は、日本の城郭づくりに石垣を取り入れて、一大転機をなしたと云われています。
     その築城時に見せた穴太衆の技は高く評価され、 その後の城づくりに欠かせぬ存在となり、その石組みにおいて今も残る各地の名城の大半が、直接・間接を問わず穴太衆の手に依ると云われている程です。
    コメント2件を表示する 2014/07/30 02:29

    写真しりとりのイメージ

    写真しりとり

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可