スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:Slownetからのお知らせ

    Slownet会員各位

    いつもSlownetをご利用いただきありがとうございます。

    最近、Slownetのブログやサークルの一部で、投稿・コメントが表示されなくなる現象や、「Slownet会員規約」「利用のルールとマナー」に反する投稿やコメントがなされる事例が報告されております。会員の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。ここに心よりお詫び申し上げます。

    つきましては、円滑なサイト運営のために、以下の通り対策を講じましたのでお知らせします。


    (1)投稿・コメント非表示の現象の解消
    (2)違反投稿・コメントに対する事務局対応の徹底
    (3)Slownet管理「繋ぎ系」サークルにおけるブロック機能利用の禁止



    以下、詳細を記します。


    ***

    (1)投稿・コメント非表示の現象の解消

    特定の条件下において、一部の投稿やコメントが表示されなくなる現象が生じる場合がございました。そのような挙動が起こらないよう、システムを一部改良いたしました。現在は、この現象は解消しております。


    (2)違反投稿・コメントに対する事務局対応の徹底

    Slownet会員規約」あるいは「利用のルールとマナー」の規定に反する投稿やコメントについては、その規定にもある通り、Slownet事務局は、当該投稿やコメントの削除、投稿者の利用禁止あるいは会員資格停止などの必要な措置を講じる権利を有しております。

    ただし、豊かな人生経験を備えた方々の集まりであるSlownetにおいては、問題のある投稿・コメントに起因して会員間でトラブルが生じた場合でも、会員様の良心を信頼し、その自浄作用を期待して、現実の運用上、事務局として介入することは極力控える方針をとっておりました。事実、そのような会員間トラブルは、従来は会員間の良識あるやりとりの中で収束していくことがほとんどであったように存じます。

    しかしながら、最近の事例では、必ずしも会員間トラブルが収束に至らず、むしろ加熱して収拾がつかない状況に陥る場合もございます。また、自動的に大量生成されたと思われる商用目的のスパム投稿も目立つようになりました。

    つきましては、会員の皆様に安全なコミュニケーションを楽しむ場を提供するという観点から、今後、事務局といたしましては、他会員の迷惑となるような悪質な違反投稿・コメントについては、「Slownet会員規約」および「利用のルールとマナー」の規定を厳格に適用し、投稿者に通知することなく、また、その理由を開示することなく、事務局の判断により、当該投稿やコメントの削除、投稿者の利用禁止あるいは会員資格停止などの必要な措置を行うことを徹底いたします。違反の有無の判断は事務局にて一元化し、これに伴い、各投稿表示欄の「ツール」に設置した「違反通報」機能は廃止します。今後は、事務局への違反報告フォームを設置いたしましたので、こちらをご利用ください。

    ●迷惑メッセージ、違反投稿・コメントをSlownet事務局に報告する
    http://www.slownet.ne.jp/enquete/question/detail/201110190000-0000003
    「よくある質問」一覧ページにリンクを新設しました)

    なお、Slownet内の全ての投稿・コメントについて事務局が常に積極的に内容チェックを行う旨を保証するものではなく、削除または削除の不行使に関して事務局は何らの義務や責任を負うものではありませんが、円滑なサイト運営のため、可能な限り、適切かつ厳正な処置を行ってまいりたいと存じます。


    (3)Slownet管理「繋ぎ系」サークルにおけるブロック機能利用の禁止

    サークルにおいては、投稿の内容をサークル構成員(フォロワー)全員で共有して楽しむのがその目的です。そのため、他フォロワーの投稿を閲覧することがサークルの活動の前提となっています。

    しかしながら、サークル内のフォロワー間で「ブロック」機能を行使した場合、その当時者(ブロックした側・された側双方)は互いの投稿が表示されないため、一般のフォロワーとの間でサークル投稿の表示が異なるという状況が生じてしまいます。これでは、投稿内容を全員で共有するというサークルの目的を果たせず、サークル内のトラブルの原因となりかねません。

    つきましては、今後は、Slownetが管理人となっているサークルのうち、前の投稿を前提に次の投稿を繋いでいく「繋ぎ系」サークルにおいては、ブロック機能の利用を禁止することといたします。具体的には「写真しりとり」「しりとり川柳」においてまずはこれを適用いたします。現在、左記サークルに所属している会員の皆様におかれましては、所属サークル内にブロック機能を行使している会員がいる場合、そのブロック機能を解除してくださいますようお願いいたします。なお、その他のサークルについては、各管理人様のご判断にお任せいたします。

    もっとも、サークルに所属せず個人ブログだけをご利用されている場合など、ブロック機能を希望される方もいらっしゃいますので、ブロック機能の利用そのものに関しては、当面の間存続させるものといたします。ただし、今後のブロック機能のあり方については、継続して検討してまいりたいと存じます。


    ***

    以上、Slownetを安全なコミュニケーションを楽しむ場としてご提供できますよう、3点の対策をおこないますことを、ここにお知らせいたします。これらの対策は、本日2015年1月29日より実施・適用するものといたします。

    今後とも円滑なサイト運営に邁進してまいりたいと存じますので、会員の皆様におかれましては、ご理解とご協力を賜りますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。


    コメントする 2015/01/29 18:14

    Slownetからのお知らせのイメージ

    Slownetからのお知らせ

    サークル
    オフィシャル
    誰でもフォロー可