スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:写真しりとり

    みなさん、こんにちは。

     いきなりですが、大津事件をご存知でしょうか。
     テレビでよく報じられていた、「いじめ」のあの事件とは違いますよ。
     歴史の教科書には必ず載っていたと思いますので、詳しくなくとも名前だけは知っておられる方も多いのではないでしょうか。
     ひと言でいうと「ロシアの皇太子が大津(大津市)で暗殺未遂に遭った」という事件です。
     参加した「旧東海道を歩こう」の大津宿に、うっかりすると見過ごしてしまいそうな小さな記念碑がありました。
     
     それでは、@スズジイ@ さんの「タデもいろいろ」に繋ぎます。
     タイトルは「ロシア皇太子遭難の地」とします。



     大津事件は明治24年(1891年)の5月11日に起こりました。
     このときのロシア皇太子は、後々ロシア帝国のラストエンペラーになるニコライ2世です。
     と云うことは要人中の要人で、もし世が世であれば犯人はもちろん、警備にあたった人もろとも処刑されてもおかしくはない程の大事件でした。
     この年、シベリア鉄道の極東地区起工式典に出席するため、ニコライはロシア帝国海軍の艦隊を率いてウラジオストクに向かう途中、日本を訪問しました。
     ニコライの一行は長崎と鹿児島に立ち寄った後に神戸に上陸、京都に向かいました。
     いまだ小国であった日本は政府を挙げてニコライの訪日を接待、公式の接待係には皇族である有栖川宮威仁親王(ありすがわのみや たけひとしんのう・海軍大佐)を任命し、京都では季節外れの五山送り火まで行なったそうです。
     次の訪問予定地である横浜、東京でも歓迎の準備が進められており、国をあげての大イベント中でした。
     5月11日昼過ぎ、京都から琵琶湖への日帰り観光で、滋賀県庁にて昼食を摂った後の帰り道のことです。
     ニコライ、共に来日していたギリシャ王国王子・ゲオルギオス、威仁親王の順番で人力車に乗り大津町内を通過中のとき、警備を担当していた滋賀県警察部巡査の津田三蔵が突然サーベルを抜いて斬りかかり、ニコライを負傷させたと云う大事件でした。
     しかし、これ程の大事件ではありましたが、実際には犯人ですら無期懲役で済み、知事と警備担当者の罷免はもちろんですが、あとは大臣が3人ほど辞職するだけで終わりました。
     これには、明治天皇御自ら(おんみずから) ロシア皇太子に、お見舞いに行かれたこともかなり効果があったと思われます。
     それは、事件の後ニコライ2世は京都におられたのですが、明治天皇は報告を受けると即座に北白川宮能久親王(きたしらかわのみや よしひさ しんのう)を見舞い名代のために京都へ派遣された。
     天皇は事件翌日の5月12日早朝、新橋駅から汽車に乗り、同日夜には京都に到着された。
     その夜のうちにニコライを見舞う予定でありましたが、ニコライ側の侍医の要請により翌日へ延期されました。 天皇はひとまず京都御所に宿泊された。威仁親王の兄の熾仁親王(たるひとしんのう)も天皇の後を追って京都に到着された。
     翌13日に天皇はニコライの宿舎である常盤ホテルに自ら赴いてニコライを見舞い、さらには熾仁・威仁・能久の三親王を引き連れてニコライを神戸までお見送りをされました。
     これらの明治天皇の素早い一連の行動が、この大事件を穏便に済ませることになったのでしょう。
     また、この大津事件は、司法の独立が守られた大きな事件でもありました。私の覚えでは教科書はむしろ、この事が書かれていたような気がします。
     ロシア皇太子の来日前に、ロシアと日本の間では、ロシア皇太子への不敬の所業に対して皇族に関する刑法規定を準用することが秘密裏に取り決められていました。大審院長であった児島惟謙(これかた)は、この取り決めの存在を知らされていましたが、犯人津田に対して刑法116条(「天皇・三后・皇太子に対し危害を加え、または加えんとしたる者は死刑に処す」)ではなく、通常謀殺未遂を適用するよう担当判事を説得し、その結果、大審院は津田に無期徒刑(無期懲役)の判決を下しました。
     この津田に対する量刑を確定する過程は、当時の日本において、政府からの強い圧力がありましたが、大審院長の児島惟謙はこの圧力に屈することなく、司法権の独立を確立するために奮闘しました。 このことは、司法の独立に大きく寄与し、その意味で大津事件は意義のある大事件でした。
    コメント2件を表示する 2015/02/19 18:39

    写真しりとりのイメージ

    写真しりとり

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可