スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス

  • サークル名:◆四季を楽しむ花◆

    『ショウキラン』
    樹林下やチシマザサなどの笹原に生え、葉緑体を持たず菌類に寄生する菌従属栄養植物。

    草丈は10~25㎝ににもなり、茎は白色でやや紅紫色を帯び、直立して長い柄の先に2~7 個の淡紅紫色の花をつける。
    花の直径は3㎝ほどで、葉は鱗片状に退化している。

    7月上旬 長野県 野麦峠下




    都道府県のRDB(レッドデータブック)指定状況:
    http://www.jpnrdb.com/search.php?mode=map&q=06050316787

    『キバナノショウキラン』
    山地の落葉樹林下や沢の縁などに生える菌従属栄養植物で、高さは10~30㎝。ショウキランが赤味を帯びるのに対し、こちらは黄褐色を帯びる。
    花は、やや上向きに咲き、あまり開かない。

    7月 静岡県 富士山


    環境省カテゴリ:絶滅危惧ⅠB類(EN)
    都道府県のRDB(レッドデータブック)指定状況:
    http://www.jpnrdb.com/search.php?mode=map&q=06050316785

    「腐生植物」という用語は植物自体に腐生能力(他の生物の死体や排泄物などを栄養源として生活すること)があるかのような誤解を招くものであり、共生菌も腐生性とは限らないことが明らかになってきたため、最近では、より正確に栄養摂取様式を表す「菌従属栄養植物」という用語が使われることが多くなって来ました。
    コメント2件を表示する 2015/06/26 06:40

    ◆四季を楽しむ花◆のイメージ

    ◆四季を楽しむ花◆

    サークル
    パブリック
    誰でもフォロー可