スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス


  • 今日は朝からシトシトと雨。
    午後から、今度演る芝居の小道具の材料探しに、ホームセンターに出かけようとしたら大粒の雨が降り始めた。
    外は寒いし・・・今日はいいか!
    録画していたTVでも見てよう。

    昨日は天気が良かったので、何時もの公園へリハビリ散歩してきましたが、日当たりの良い所では五分咲でしょうか・・・。
    近くの藪の中からウグイスの鳴き声が聞こえてきます。
    3月の鳴き始めの声とは違い上達しています。
    三羽はいますね。

    散歩をしながら探すのですが・・・なかなか見つかりません。
    よく写真で見る 木の枝にとまっている緑色の鳥・・・あれ、殆どがメジロ。

    鳴き声が強くなった辺りで、ハーモニカを使ってウグイスの鳴き真似をしてみたら・・・姿を見せました。
    『め~っけ!』
    縄張りに入り込んだ私を追い出しに来たのかも?
    少しの間、ウグイスとやり取りをしましたが・・・飛び去って行きました。

    この公園の敷地内に、楢葉町からの一部・・・仮設住宅があります。
    避難解除ということで空き室が増えてきたようですが、まだまだ戻れない人達がいます。
    復興大臣・・・戻らないのは自己責任・・・なんて言わないで!
    政府が(自民党が)推進した原発ですよ。

    公園の向かいにある高校の体育館からは、高校生たちの運動する声が聞こえますが、原発事故当時 逃げ迷った住人たちが廻りまわってこの高校にたどり着き、弱った老人たちが数人ここで亡くなっています。
    この仮設住宅の周りにある桜の咲き方が遅いので・・・何故か 変な気持になりました。


    コメントする 2017/04/11 13:48