メニュー
ゲストさん
 

第45部・第11回 オススメ写真加工アプリ

NEWぱそこんライフ講座

第45部 進化するWindows 10

第45部・第11回 オススメ写真加工アプリ

 Windows 10に付属しているフォトアプリはいろいろな写真加工ができますが、Windowsストアにも、無料でダウンロードできる写真加工アプリも数多くあります。今回はデジ形平次(以下、デジ形)と妻・ミドリが、オススメの写真加工アプリをアナ六に紹介します。

●講座で使用しているノートパソコン


dynabook T75/D

dynabook T75/D

CPU:Core i7-7500U 2.70GHz

メモリ:8GB

記憶装置:1TB HDD

グラフィック:インテル HD グラフィックス620(CPUに内蔵)

ディスプレイ:15.6型ワイドFHD

光学ドライブ:ブルーレイディスクドライブ

OS:Windows 10 Home 64ビット<Creators Update 適用済>

イメージ

「大江戸ぱそこんライフ」

【登場人物紹介】

デジ形平次…江戸中に名を知られた腕利きの岡っ引。意外にも趣味はパソコンで、事件のない時は日がな一日ノートパソコンに向かっている。

アナ六デジ形平次の子分で、名前のとおりのアナログ人間。パソコンを使いこなせるようになりたいが、いつもトンチンカンなことを言ってデジ形を呆れさせている。

ミドリデジ形平次の女房。パソコンに関してはデジ形より詳しいというのがもっぱらの噂。

 彼らがお送りする時空を超えた『NEWぱそこんライフ講座』、さて今回のお話は……。

簡単に使える写真加工アプリを紹介

アナ六アナ六、困る「いやあ、なんだかなあ~」

デジ形「どうしたんだ、苦虫でもかみつぶしたような顔をして」

ミドリ「珍しいねえ、悩みごとでもあるのかい?」

アナ六「よくぞ聞いてくれましたぜ。この前、仲間と海に遊びに行ったときに、たくさん写真を撮ったんですが、どれもうまく撮れていなくて、ガッカリしていたんです」

デジ形デジ形、呆れるアナ六のことだから、何も考えずにバチバチ撮っていたんじゃねえのか」

アナ六「確かにそのとおりで。おかげでピントがろくに合っていないものもたくさんありましたぜ」

ミドリアナ六はせっかちだからねえ」

デジ形「そういうときは写真加工アプリで修整するといいぞ」

アナ六「ピンぼけ写真でも何とかなるので?」

デジ形「まあ、何とかなるものもあるし、ならないものもあるだろうな」

ミドリミドリ、笑う「ピントが多少合っていなくても、味のある写真っていうのもあるからね」

アナ六「その写真加工っていうのは、Windows 10のフォトアプリを使うんですかい?」

デジ形「それでもいいが、Windowsストアには、それ以外にもいろいろな写真加工アプリがあるから、その中からいくつか紹介していこう」

アナ六「あっしの写真もうまく修整できるといいなあ」

22種類の多彩なフィルター「フォトショップ・エクスプレス」

デジ形「まず、最初に紹介するのが『アドビ・フォトショップ・エクスプレス(Adobe Photoshop Express)』だ」

アナ六「どこかで聞いたことのある名前ですねえ」

デジ形デジ形、笑う「ずっと以前に紹介したこともあるし、『フォトショップ』っていうのはプロも使うような有名なアプリだからな」

アナ六「プロが使うなら、素人には難しいのでは?」

デジ形「いや、この『エクスプレス』ってえのは、思い切り機能をシンプルにしたもので、むしろ素人向けといえるだろう」

アナ六「へえーっ、じゃああっしにも使えますかね?」

イメージ

「フォトショップ・エクスプレス」の編集画面。Windowsストアから無料でダウンロードできますが、一部の機能は有料(Adobe IDでログインすると、一定期間は無料)になります。

デジ形「このアプリの特徴は、『効果』というメニューにある多彩な写真のフィルターだ。これによって写真の雰囲気を変えることができるぞ」

アナ六アナ六、笑う「おおっ、微妙に変わるものもあれば、大胆に変わるものもありますねえ」

デジ形「数えてみたら22種類のフィルターがあった。これに加えて『プレミアム効果』というメニューで20種類のフィルターが使えるが、これはAdobeのIDでログインすれば、期間限定で無料で使えるそうだ」

ミドリ「そのあとは有料になるわけだね」

アナ六「22種類だけでも十分楽しめそうですけどね」

イメージ

「効果(フィルター)」を選択する画面。「プレミアム効果」は、課金をしなくてもフィルターを選んでプレビューするところまではできます。

デジ形「フィルターを使う以外にも、『補正』というメニューでいろいろな項目の数値を自由に動かして、写真の色を変えることができるぞ」

アナ六「でも、一瞬で色が変わるフィルターと比べたら、難しそうですねえ」

デジ形「フィルターは簡単で便利だが、こっちのほうが自分の好みの色にできるぞ。『コントラスト』『露光量』『ホワイトバランス』の3つに分かれていて、それぞれ2~3種類の項目を変更できる。写真加工アプリの中でもシンプルなほうだな」

ミドリミドリ、微笑む「あまり気にしないで、好きなように数値のバーを動かしてみるといいさ」

アナ六「こういうのはバーの一番左か右っていう具合に、極端に変えるのが好きなもので」

デジ形「そうすると色の変化が大きくなっておもしろいが、すぐに飽きるかもしれねえな」

アナ六「微妙な調整っていうのはどうも苦手ですぜ」

イメージ

「コントラスト」「露光量」「ホワイトバランス」を調整して、下のように完成しました。写真の色が薄いときや、逆光で暗いときなどに使用すると効果的でしょう。

イメージ

イメージ

「コントラスト」「露光量」「ホワイトバランス」を調整して、下のように完成しました。写真の色が薄いときや、逆光で暗いときなどに使用すると効果的でしょう。

コメント

コメントを書く(クリックしてください)

関連記事
2018年11月28日

NEWぱそこんライフ講座

動画の見すぎに要注意!スマホの“ギガ”を節約しよう

スマホはもういらない!? もっとパソコンでLINEを活用しよう スマホはもういらない!? もっとパソコンでLINEを活用しよう 最近は「ギガ泥棒」という言葉をテ...
2018年11月21日

NEWぱそこんライフ講座

目指すはシニアインスタグラマー!インスタグラムに写真を投稿しよう

目指すはシニアインスタグラマー!インスタグラムに写真を投稿しよう 目指すはシニアインスタグラマー!インスタグラムに写真を投稿しよう ツイッターやフェイスブックは...
2018年11月14日

NEWぱそこんライフ講座

「インスタ映え」ってどういう意味?インスタグラムで写真を楽しもう!

「インスタ映え」ってどういう意味?インスタグラムで写真を楽しもう! 「インスタ映え」ってどういう意味?インスタグラムで写真を楽しもう! 最近のSNSで一番人気が...
2018年11月7日

NEWぱそこんライフ講座

【保存版】スマホで音楽を楽しもう!CDの曲をスマホで聴くには?

【保存版】スマホで音楽を楽しもう!CDの曲をスマホで聴くには? 【保存版】スマホで音楽を楽しもう!CDの曲をスマホで聴くには? 町に出ると、イヤホンやヘッドホン...
2018年10月24日

NEWぱそこんライフ講座

ブログにアップする写真をもっとキレイに仕上げたい!

ブログにアップする写真をもっとキレイに仕上げたい! ブログにアップする写真をもっとキレイに仕上げたい! ブログやSNSに載せる写真を選ぶとき、写りが今ひとつだな...
2018年10月17日

NEWぱそこんライフ講座

デマに惑わされないように!災害時こそ活用したいSNS

デマに惑わされないように!災害時こそ活用したいSNS デマに惑わされないように!災害時こそ活用したいSNS ツイッターなどのSNSは、災害時に家族と連絡を取り合...