スローネットは新サイトに移行いたしました。今すぐアクセス




ぱそこん楽習


セカンドライフのためのインターネット活用塾

――― 第83回 来年こそ「禁煙」と「ダイエット」 ―――



 いつも目標を立てるのですが、3日もたつと忘却の彼方。ついには「目標を忘れないこと」が目標になったりするのですが、決して意志薄弱なんかではありません。目標を立てるのは前向きに生きている証拠です…などと自分を慰めつつ、今日も数百回目の新たな目標を立ててレッツゴーなのであります。


1 2
次のページへ ≫








「卒煙式」で見事禁煙!?







 お酒は「百薬の長」と云われることもありますが、タバコに関しては良く云われることなど皆無。タバコなしでは1日も暮らすことができない私にとって実に「百薬の長」ですが、家人を含め、まわりからは常にけむったがられるばかりです。「酒乱」はあっても「煙乱」がないことからも喫煙と暴力はまったく無縁だし、自動車に乗っても「酔っ払い運転」はあっても「ニコチン運転」はないから交通事故とも無縁。おそらく肺がんの原因になりやすいことや、副流煙の受動喫煙が迷惑になるのでしょうね。重々判ってはいるのですが、朝起きたときや食事のあと、あるいは仕事のあい間の紫煙は、何事にも代えがたい幸せなのであります。

 で、それほどの幸せを止めるにはどうしたらいいのかを考えてみました。かつて数回、禁煙補助剤「ニコレット」などを試みたことがありますが、今もヘビースモーカーな私は、物理的な禁煙措置は効果なし。おそらく精神的な禁煙措置が向いているのではないかと思い、禁煙サポートソフトを利用してみることにしました。その名は「卒煙式」(フリー)。禁煙した最初の1ヵ月のつらさを、少しでも軽減させるために作成されたソフトで「卒煙からの日数時間、節煙した本数、長さ、金額と共に、毎日毎日励ましのテキストが表示され、今にもくじけそうになるあなたを励まします」というソフトです。なんだかタバコ呑み卒業は寂しい気もしますが、来年こそ「禁煙」でもしてみましょうか。

「卒煙式の公式サイト」 http://sotsuen.jpn.org/












イメージ


「sotsuen.exe」を起動すると表示される「卒煙式初期設定」画面。私は「SHINSEI」を吸っているので、1箱180円のショートサイズ。[設定する]ボタンをクリックして次に進みます。


イメージ


設定が終わると「ようこそ卒煙式へ」画面が登場。ここで[もう少し考える]あるいは[また次の機会にする]ボタンをクリックすると終了してしまうので、必ず赤丸の[卒煙を開始する]ボタンをクリックしましょう。


イメージ


いよいよ「卒煙」の開始です。スタートしたばかりなので、表示データは少ないのですが、「延びた寿命」や「肺の状態」などの恐ろしそうな項目がいっぱい。唯一、「今日の一言」が救いです。


イメージ


「卒煙式」の[設定]ボタンをクリックすると「設定ウィンドウ」が表示されます。「一日あたりの本数」など、初期設定値に変更があったときなどは、このウィンドウで設定変更します。


イメージ


「卒煙式の公式サイト」のホームページです。参考画像はページの一部分ですが、禁煙についてのさまざまな項目があるので禁煙希望者には強い味方です。ソフトのダウンロードは赤丸の「卒煙式V1.11(無料)」をクリックします。VECTOR社のダウンロードサイトにリンクします。

次ページ 「やってみようか『ダイエット管理』 」 はこちら ≫


1 2
次のページへ



※ソフトウェアのダウンロードは自己の責任において行ってください。また、ソフトウェアの質問は配信サイトの管理者にお問い合わせください。

表示:PC | スマートフォン